HOME › 活動ブログ

2011/03/13
女木島で、帆の補修作業をしてきました!

女木島で、20世紀の回想(禿鷹墳上)のグランドピアノに立つ4枚の帆の補修作業をしてきました。

4本あるマストにそれぞれ4~6枚の帆が張ってあります。穏やかな瀬戸内とはいえ
冬場は風が強く、作品に張られていた帆はボロボロです。

ほつれや破れは手作業でチクチク縫い、補強する帆布はミシンで縫いつけます。


プロの漁師さんが実際に使っている太い針と蝋でコーティングされた糸(シージング)
を使って本ほつれや破れを直します。

チクチクと縫っていると気が付いたら夢中になっている自分が・・・。
手芸女子の気持ちが何となく分かりました!



ミシンは最近見かけない鋳物製!鉄の塊なので重いです。レトロな感じがしますが
パワーは強く厚めの帆布もどんどん縫ってしまいます。


使い方には少しコツが必要。貸してくれた島のお母さんに詳しく教えてもらいます。


ミシン担当は甘利さん。上手にできるでしょうか!?


完成です!
えっ??まだボロボロにほつれている?


いえいえ。
ちゃんと当て布を入れて頑丈に補修してあります。


3月になって温かい日差しが内海の島々に降り注いでいます。
春の瀬戸内へぜひお越し下さい!

文/写真 こえび隊 有田


Posted by koebi at 17:02  パーマリンク

2011/03/12
男木島 卒業式・休校記念式に参加してきました!

この日、男木島の男木中学校で、卒業式と休校記念式が開催されました。

この卒業式で卒業する3人の生徒さんを最後に、男木小中学校は
休校に入ります。

男木小中学校の120年以上の歴史の中で、一つの節目となるこの式に
校長先生、音楽の先生のご厚意によって、こえび隊が参加させていただけることになり
なんと!「こえびカンダダン」も出演させていただけることになりました。

この日は朝から穏やかなお天気。
いつものメンバーにカンダダンが加わり、密度の高いえいえいおー!


港に着くと、鮮やかな大漁旗が出迎えてくれます。


開会まであまり時間がありません。
準備のため、ダッシュで会場に向かいます。



そして卒業式が始まりました。
島の方々もたくさん来られていました。


卒業式の最後は「旅立ちの日に」をみんなで合唱。
自分たちの卒業式のことを思い出して、ちょっぴりじーんときてしまいました。


無事卒業式も終わって、休校記念式が始まりました。

島の方のお話や、ビデオレターなどで島の想い出を聞いたり。

さて、いよいよ「こえびカンダダン」の出番です。
「ふるさと」「喜びも悲しみも幾年月」「我は海の子」「仰げば尊し」
の合唱と、「海のおかあさん」の演奏。


この日のために練習してきたおかげで、大きなミスなく無事終了!
写真にはぎりぎり写っていないですが、奥に写っているピアノで音楽の先生も
一緒に演奏してくださいました。

会場には、過去の卒業アルバムから抜き出した写真パネルの展示などもあって
とても貴重な資料を見ることができました。

昔の写真にはたくさんの生徒さんが写っていて、当時の賑やかさが伝わって
きます。現在島にお住まいの方もこの写真に写っているんだとか。
みなさん懐かしそうに見ていました。

この日参加したみなさん!お疲れさまでした。
メンテナンスのため、水を抜いていた交流館の池の中で撮影。
なかなかレアな写真!?



Posted by koebi at 10:42  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ