HOME › 活動ブログ

2010/12/29
しめなわをつけてきました!

あっという間にクリスマスも終わり、気がつけばもう2010年も
終わろうとしています。

今年は芸術祭に始まり、芸術祭に終わった年でした。
参加していただいたこえび隊のみなさん!大変お疲れさまでした。

今年の締めくくりとして、作品チェックをかねて
各島に分かれてしめなわ飾りをつけてきました。




年末年始、一旦お休みしますが1月から継続して開館します。
冬の島はとても寒いですが、景色のキレイさは格別です。

瀬戸内国際芸術祭・継続作品の紹介
http://www.setouchi-navi.jp/after/

継続作品|年末年始から2月初めまでの開館スケジュール
http://setouchi-artfest.jp/news/post/814/#When:03:53:46Z



しっかり防寒して、ぜひお越しください。
こえび隊がお待ちしています!!


Posted by koebi at 14:56  パーマリンク

2010/12/23
島キッチンでもちつき

12月19日、島キッチンでもちつきがありました。

この日、初使用にして大活躍のかまど。



島キッチンの庭のイチジクの木にこっそり隠れて、庭の飾りかと思っていたのですが
実際に使用できるとは驚きです!失礼しました!!



蒸しあがったもち米を、冷めないうちにさっと運んでウスに投入。



すぐキネでコネコネします。



そして、ほどよくもち米がつぶれて粘りが出てきたらペッタン開始です。

たくさん集まった子供たちがまずはペッタンペッタンします。
なかなかよいキネさばき。



その後、大人が仕上げをするのですが、やっぱりお父さんたちの腰の入り方が違います。そして、ひっくり返すお母さんとの連携プレーがお見事です!!
なんともリズミカルです。



こえび隊も挑戦しましたが、なんとなくへっぴり腰。恥ずかしいので写真はカットです。

島キッチンのシェフも参戦!



そうしてつきあがったモチは冷めないうちに、手で揉んでもちの形を整えます。



島キッチンのお母さんたちフル稼働でつぎつぎに揉んでいきます。



そして、つきたてのお餅でぜんざいを作ります。

シンプルなあんこのぜんざいと、キッチンシェフ特製「カレーぜんざい」
どちらもおいしくて、おかわりしてしまいました・・・

安部良さん発見!おいしそうにぜんざいを食べていました。



ご近所の方もたくさんお越しいただきました。



継続作品の年内公開は19日で終了しましたが、また年明けより再開します。
島キッチンは1月14日よりオープンします!ぜひお越しください。

「瀬戸内国際芸術祭・継続作品」の情報
http://www.setouchi-navi.jp/after/

※2011年1月からの開館作品は、上記ホームページの「継続作品リストB(2011.1~2011.3)」をご覧ください。


Posted by koebi at 14:58  パーマリンク

2010/12/20
男木島の高橋治希さん作品メンテナンス!

2010年の継続作品展示最終日の次の日にお掃除をしに男木島に行ってきました。
そーっとそーっと作品の下に入り慎重に掃除機をかけ雑巾をかけます。
気分はさながら赤外線センサーをよけるキャッツアイです。



そして作品についたほこりも、息を止めてそーっとそーっと払います。



作品の中から作品を見るという貴重な体験ができました。。。

繊細な作品なのでハラハラドキドキしながらのメンテナンスでしたが

何とか無事畳も作品もピカピカになりました。



Posted by koebi at 15:19  パーマリンク

2010/12/13
男木島でクリスマス!

男木島では、島に住んでいる方や継続作品を見に来ていただいているお客様にクリスマス気分を味わっていただこうと、作品のいくつかにクリスマスの飾りがつきました!



なんと!めおん号にもリースの飾りがついています。



やたらしっくりくると思ってみたら、船体がもともと
クリスマスカラーなんですね。かわいいです。

受付のこえび隊も、サンタ服でお待ちしてます!



作品の受付時間は16時までで、作品内に入っていただくことはできませんが
21時までイルミネーションを点灯しています。作品の外からイルミネーションを
楽しんでいただくことができます。



日没後の男木島の路地。雰囲気があってとても素敵ですよ。



最終便で戻れば、ゆっくりイルミネーションを楽しむことができます。
ぜひ見に行ってみてくださいね。



「瀬戸内国際芸術祭・継続作品」の情報
http://www.setouchi-navi.jp/after/

男木・女木島行きフェリー時刻表
http://setouchi-artfest.jp/access/islands/#r9


Posted by koebi at 15:21  パーマリンク

2010/12/13
12/17まで開催中!!『ありがとう!瀬戸内国際芸術祭』

12月6日から17日までの間、サンポート高松シンボルタワー3階「かがわプラザ」で
『ありがとう!瀬戸内国際芸術祭』というイベントが開催されています。

このイベントは香川大付属高松小3年赤組の皆さんが、瀬戸内国際芸術祭について調べたり感じたりしたことを「瀬戸芸もり上げ作戦」として作品にまとめて展示をしているものです。

さっそく、見学に行ってきました。



大きい紙にうまくまとめたものから、ノートにびっしり情報を書き込んだものまで
さまざまな作品がありました。





一生懸命、夏休みに島へ足を運んで調べた力作ぞろいです。

情報の細かさや、目の付け所など大人顔負けの充実した資料がたくさんでびっくり!
かなり参考になりました。こえび隊で活躍してくれた"こ"こえび隊の皆さんならではの作品です。

ぜひ、足を運んでみてくださいね!

日時:12月6日(火)~12月17日(土) 10:00 から 18:00 まで
場所:サンポート高松(タワー棟3階)かがわプラザ


Posted by koebi at 09:27  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ