HOME › 活動ブログ

2010/06/24
6/19 豊島 戸高千代子さんの作品制作のお手伝いをしました!

今日は戸高さんの作品の土台作りをしてきました!



朝9時、フェリー乗り場まで戸高さんが迎えに来てくれて車で現場に行きました。

現場で作品の説明を聞いた後、作業スタートしました。



こちらが作品の土台の部品です。

ため池の上に置かれる作品の土台は、塩ビ管に収縮チューブを巻いた物を使います。



手順は、まず、塩ビ管を濡れタオルで拭いてきれいにします。

そして、収縮チューブを指定の長さに切り、塩ビ管に1本1本通していきます。



次に、作業用ドライヤーで収縮チューブを熱します。

作業用ドライヤーは300度まで熱くなるので近く当て過ぎたり、長時間当てていると収縮チューブが融けてしまいます!!加減が難しく、何本か融けてしまったやつも・・・。

また、熱している最中きれいに収縮しないと気泡が入ってしまいます。気泡が入るとボコボコとした表面になり、ため池に設置したとき藻が付きやすくなってしまうそうなので、これもまた慎重に作業を進めていきます。



作品で使う塩ビ管の本数は3000本必要だそうです。

前日から作業していたので今日、明日で3000本終わらせるのが目標です。

こえび隊、目標の本数目指して作業をやっていきます。



黙々と作業をしているといつの間にかお昼の時間になりました。

お昼は、戸高さんが島のお弁当屋さんで用意してくれたお弁当を頂きました!!

お昼ご飯の時間も戸高さんとこえび達の会話が弾みます♪



午後からは、ドライヤー組と塩ビ管と収縮チューブの間に入った気泡を抜いていく組に分かれて作業していきました。

作業中はドライヤーの音が聞こえないぐらいみんながんばってやっていました!



3時にちょっと休憩。



気泡が有る場所に小さな穴を空けバーナーで熱して脱気します。

思った以上に、気泡が入ってしまっている物が多く、「コレ誰が作ったやつ!?気泡入り過ぎや!」なんて笑いながらみんなで話したりしました。



4時40分。なんと目標の3000本の土台作り作業が終わりました!!

戸高さんも3日間でやる作業が2日間で終わってビックリしていました!

こえび隊すごい!!



この塩ビ管は6角形に組み立てられ、土台はため池の中に入り見えなくなってしまうそうですが、作品には欠かせない大事な部品作りの作業でした。



18日19日作業したこえび隊のみなさんお疲れさまでした!

写真/文:こえび隊 笹尾


Posted by koebi at 11:56  パーマリンク

2010/06/16
6/12.豊島【島キッチン】左官作業

先週に引き続き、豊島の中でもメイントなる島キッチンの作業に行ってきました。

今週は先週作った荒壁の材料をいよいよ塗っていきます。

で、その前に、みんなで水汲みを・・・。

これがなくっちゃ仕事になりません!大事な仕事です!!



こんなにたくさん・・・

1個20ℓ、全部で10個あります。・・・200㎏!!

で、これをどこに汲みに行くかというと・・・・・。



唐との清水。

ここは年中湧水が出ている、共同の水汲み場です。

写真に映っているのが飲料用(飲めます)、この左に手足洗い用があり、ここから水を汲んでいきます。

この水を使って、先週作った荒壁に加水して、長靴履いて枠にIN。

万遍なく混ざるようにザクザク踏んでいきます。。。

が、最初は土が重くて重くて。。。



手を置く棒は左官さんが作ってくれました♪しんどいからって。

この日除けテントも。ステキ過ぎる職人さん。

その優しさに惚れます。

で、その左官さんはというと。



外壁に縄を張っていきます。

他にも材が白蟻の影響でボロボロになっているので補強。



これがだいたい終われば、本日の塗り作業。



こえびが土を運び、



左官さんが塗っていきます。

こえびも何人か塗らせてもらいましたが、難しい!!

土が定着しなかったり、こぼれたり、気泡ができたり、均等に塗れなかったり。

そんなこえびにも左官さんは優しく、

「後で修正できるからいいよ」と。



で、写真は女子ばかりですが、実は男子もいます!

男子は主に力仕事です。(長靴のサイズが25・5ってなのもあり・・・)



要らない木をバッサバッサ切っていきます。

で、もうひとつ重要な仕事が。

それは荒壁の材料になる土の運搬。

昼前に左官さんと話して 「土、足りないよね・・」

で、男子に要請。

めちゃめちゃしんどいんです。コレ。

土は粘性があり固くて、ピッケルのようなもので柔らかくして、シャベルでトラックへ。

これを2台分。奮闘ぶりの写真がなく。。。ごめんね、男子。



翌日の天気は大雨予想で、左官さんたちは

「昼からはピッチ上げるから!」と。さすがに雨はヤバいです。

明日は島キッチン近所のこえび宿舎(素敵なお屋敷!)掃除かな。



まだまだ豊島の作業は続きます。

大人数必要になるので、仲良くなるのも一気に大人数ですよ!

写真/文:こえび隊 大林

ぜひみなさんご参加下さい!お待ちしておりま~す。


Posted by koebi at 12:25  パーマリンク

2010/06/12
小豆島 王さんの竹を運搬!

6月6日こえび活動in肥土山!!

先日も肥土山の方で王さんの作品の材料である竹を運搬する作業を行いました。
朝8時30分、現場に集合となっていたので行ってみると王さん達のスタッフ、こえび隊、肥土山の自治会、老人会の皆さんが大勢参加していて「ワオッ!今日は人めっちゃおるやん!←島弁です(笑)」
自治会の佐々木さんの注意事項当を聞き作業スタート!細い路地道の坂を山の方へ登り、切ってくれてる竹の数を見てしばし呆然・・・(多いなぁ・・笑)みんな順番に6〜8メートルある竹を(ヨイショ!!)肩に担ぎ坂を下り下で待つトラックの元へ。普段肥土山で暮らしている自治会のベテランさんたちは軽々と担いでました(やはり熟練です!)



お昼は竹を切り出している場所でみんなでお弁当を食べました、一仕事してのご飯は最高です!
お昼を食べ山陰の中での小休止、皆さん会話をして交流をしたり残っている竹の上でゴロリとお昼寝タイム(笑)



山陰は涼しくとてもいい気分でした。「さー!そろそろ動きますかな!」自治会の方の一声でお昼からの作業開始。またヨイショ!ヨイショ!とみんなで頑張って竹を運びました。だんだん日が高くなってくると作業場の暑さはピークに!「うえぇ〜暑ぅ〜(+。+);」みんな汗だくになりながら夕方まで作業をやり切りました。



そして、この日の作業後、肥土山の自治会の皆さんの計らいでみんな集まっての親会!V(^@^)V
肥土山の方々の協力もありテーブルの上には美味しそうな料理にビール!乾杯の一声で楽しい親睦会はあっという間に時間が過ぎて行きました。

このように、みんながクタクタにもなり親睦を深めお酒を交わし、いつものんびりしている島が団結によりもの凄いパワーが生まれていたように感じました。

島内、島外の老若男女皆さん!是非この機会に参加して一緒にやってみませんか?!長い人生のいい1ページになること間違いないですよ!(笑)


Posted by koebi at 13:08  パーマリンク

2010/06/08
小豆島 王さんと竹の切り出し!

さてさて、小豆島こえびです。
今回は、王文志の作品素材となる竹を地元とともに切出す作業!!
「竹を切出す作業」と一言にいえど、これが大変!!
地元自治会のみなさんと一緒に作業です。




まずは、切出し。ノコにカマにチェンソー。
次々と竹が切られていきます。

「枝はなぁ。こうやって落とすんやでぇ。」



慣れない作業に悪戦苦闘中!



たまった枝は・・・



みんなで担いでトラックへ。



はい!出来上がりww
あまりの重さにタイヤがパンク!?
そんなハプニングも乗り越え次の作業にGO!



っと・・・ちょっとその前にブレイクタイム!

昼寝も、



食事も、竹の上で!!
通り抜ける初夏の風と
ひんやりとした竹の感触がなんとも気持ちいい!!



さて、おなかも満腹に、
最後は竹の仕分け作業です。



長いの、短いの、太いの、細いの・・・
みんなで息を合わせて仕分けます!!



おひさまが陰り始めたころ作業は終了です。
作業のあとはお茶でかんぱ~い!
みなさまおつかれさまです。




今回切出された竹は約1000本。
これがどんな作品へとなるのでしょう?
楽しみです。

竹の切出し作業はまだまだ続きます
来週もがんばるぞー!

写真/文:こえび隊 西


Posted by koebi at 13:11  パーマリンク

2010/06/08
豊島 島キッチンの土蔵の左官作業!

6/5(土),6/6(日)、島キッチンでは土蔵の壁を修復する左官作業が始まります。
これが修復前の土蔵。



ぼろぼろで今にもくずれてしまいそうです。

左官屋さんたちはまず丸太で足場を組みます。
(丸太はこえびが運んできました!)



次は漆喰の材料、土を使って泥をつくります。
こえび男子がシャベル&軽トラで土を運び、
こえび女子が水を加えて足でこねます。



と、材料がすべてそろったところで1日目終了。
明日はいよいよ壁を塗ります。



2日目。まずは漆喰の下地となる竹をはめ込みます。


ここに



こんなふうに



そしていよいよ壁塗り開始。
こえびたちが運ぶ泥を、職人さんたちが手際よく塗っていきます。



早くて正確。
あっという間に正面の下半分が終わりました。



2階側面は足場の上から。



職人さんたちのプロの技に、魅了されっぱなしの2日間でした。

左官作業はまだまだ続きます。
来週はこえびも壁を塗れるかも?
みなさんもぜひ参加しに来てください!

写真/文:こえび隊 星野


Posted by koebi at 09:58  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ