HOME › 活動ブログ › 宇野港 › 【宇 野】こえびカフェ日記

投稿日:2017/10/08 カテゴリー: タグ:

【宇 野】こえびカフェ日記

7月に本格始動した、毎月第1、第3土曜日限定のこえびカフェ、宇野港のすぐ近くの街なかにあるComuni Space uz(うず)を月2回お借りして運営してします。

今日は、そんなこえびカフェの最近の様子を少しご報告。

9月16日(土)

台風接近中のこの日、宇野港連絡船の町プロジェクトの勉強会チームが集まりました。
昨年の芸術祭から交流が始まった宇野港周辺にお住いのお母さんたちとお茶会にお招きして、宇野港にまつわる思い出話をしていただく…つもりだったのです。

ところが!パワフルなお母さんたちの手によってお茶会は急展開、豪華な食事会となりました。


「女子会」始まりました!


採れたてのいちじくもたくさん!


カフェを訪れたこえびも一緒に思い出の写真を眺めます。

豊島で活動していたこえび隊も、台風の影響で予定より早く宇野港に帰ってきて合流。
この日は、こえび隊もラッキーでしたね。


お母さんたちの手料理にこえび歓喜!

この時のお母さんたちの話は、またいつか別の形で詳しくご報告します!


10月7日(土)

この日は夕方から小さなイベント開催しました。その名は「UNO宇野しナイト!」
みなさんは、カードゲーム「UNO」の世界大会が、毎年、岡山県玉野市の「宇野」で開催されているのをご存知ですか!?宇野でUNO!UNO宇野(うのうの)!!
この大会の企画・運営にはこえび隊メンバーもたくさんかかわっているんですよ。

第5回目となる今年の世界大会は10/29(日)に開催予定ということで、大会開催に先駆けて、こえびカフェで練習会をしてみたのです。

指導してくれたのは、Uno宇野を主宰するこえび隊のジャンさん!


ルールの説明から上がり方のコツまで詳しく教わりました!


UNO宇野実践中


地元の方も来てくれました!ひたすら実践あるのみ。


手持ちの札を人に知られないよう、駆け引きが続きます。

日中はのんびりしていたので、紅茶をコトコト煮出してつくるチャイの試作もしてみました。
これから寒くなる季節にぴったりの新メニューです。


そして、次回10月21日(土)のこえびカフェでは、こえび隊白神さんによるミニフォトブックづくりのワークショップを開催します。
手作業をしながら、楽しくおしゃべりしましょう。
カフェのみの利用でもOKです。
こえび隊にかぎらずどなたでもお気軽に遊びに来てください!

 オリジナル・ミニフォトブックをつくろう!
日 時:10/21(土) 受付13:00~17:00(終了19:00)
    ※制作にかかる時間は2時間程度です。
場 所:こえびカフェ(Comuni Space uz)
参加費:材料費(実費500円程度)+お飲み物のご注文をお願いします。
持ち物:フォトブックにしたい写真のデータ10枚以上
(デジタルカメラ、SDカード、USBメモリなどに保存してあるもの。スマートフォンの場合は普段使っているケーブルも持ってきてください。)

▼Facebookの詳細ページはこちら
こえび隊イベントページ


今回の日記はちょっと盛りだくさんになりすぎたかな。
こえびカフェは、これからものんびり穏やかに運営します。
また時々、様子をお知らせしますね。

※こえびカフェはuzの通常メニューの中から、簡単なお飲み物のみに限定してのご提供となります。お食事の提供はしていません。

▼ uzの場所
岡山県玉野市築港1-4-16
https://goo.gl/maps/VTUDRDY7RLv
(駐車場はありません。お車でお越しの場合は下記までお問い合わせください。)

▼ こえびカフェに関するお問い合わせ先
こえび隊事務局(担当:斉藤)
携帯電話:080-6373-9586


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ