HOME › 活動ブログ

2017/02/14
【女木島】2/12(日)恒例のソフトバレーボール大会に参加しました!


全国的にも冷え込んだこの日、女木島では毎年恒例のソフトバレーボール大会が行われ、こえび隊も参加してきました!

チームのメンバーは会場に着いてからのお楽しみ♪
女木島、男木島、この日のために島に帰ってきた人などなど、みんながチームとなってプレーします。


まずはみんなで準備体操!体を温めてからじゃないとケガしますからね!


いよいよ試合開始!この日出会った幅広い年齢層のチーム対決です。



こえび隊のみんなも頑張ります!


こちらは男木島のみなさん!こうして島と島の交流ができるのは、とても良いことだと思いました。


休憩時間には、女木島のお母さんたちが用意してくれた甘酒などをいただきます。
生姜が効いててあったかくて、冷えた体にしみ込みます!

そして気になる結果は…



見事!こえび隊がいるチームが優勝しました~☆
ほかのメンバーも好成績に終わりました!



お昼ごはんには、こちらも女木島のお母さんたちが前日から準備してくれた絶品のカレーライス♪
美味しすぎておかわりの列ができるくらい!



さっきまで戦ったみんなと机を囲んでいただきました!

今回も楽しく汗をかいたバレーボール大会、次回も優勝目指して参加したいと思います!


Posted by koebi4 at 17:09  パーマリンク

2017/02/13
【豊 島】2/12(日) タンブレロ大会に参加してきました!

豊島では年に1回「タンブレロ」というスポーツの大会があるんです!
タンブレロってナンブレロ?って思いますよね。
「タンブレロ」はイタリア発祥のスポーツでタンブレロと呼ばれるバット(タンバリンのようなもの)を使ってボールを打ち合う競技だそうです。

こどもたちも参加できるように豊島では独自ルールでやっているんですよ。
なんと!それはほぼバドミントン!なんです。
バドミントンのコートとネットを使ってシャトルをタンブレロで打ち合います。


やる気たっぷりです!


練習にも余念がありません。


開会式が行われ…いよいよ試合開始!
さて結果は。。。うーん、来年はがんばります!


大会が終わったらみんなでチョコレートフォンデュを食べましたー
採れたての豊島のいちごをたっぷりいただきましたよ!


Posted by koebi3 at 13:17  パーマリンク

2017/02/12
【大 島】2/11(土)-12(日) かんきつワークショップを開催しました

今年も恒例のかんきつワークショップ(通称:かんきつ祭り)をしました。
このかんきつ祭りも今回で8回目に。瀬戸内国際芸術祭2010のとき、大島の最初の活動は確かかんきつ祭りだったような。


シヨルの歴史を感じる保存瓶たち

2013年までやさしい美術プロジェクトの泉さんと井木さんが中心となって開催していたカフェ・シヨルのワークショップのうち、いくつかを引き継いで現在も行なっていますが、それらの活動内容は2010年から変わっていません。
ただ、参加してくれるこえび隊のメンバーは毎回違うし、いつもお世話になっている大島の野村さんのお話も初めて聞く内容があったりと、変化があって楽しいですね。


野村さんについて文旦の木の場所へ


甘夏を収穫


野村さんの指示のもと収穫していきます。一番てっぺんにある甘夏は美味しいんだそう



美しい甘夏たち

1日目は、収穫と甘夏マーマレードジャムにしていく作業です。
いつもシヨルのワークショップで先生になってくれるこえび隊の福家ちゃん先生のもと、甘夏の皮を切っていきます。






やさしい美術プロジェクトの高橋先生も一緒に記念撮影

2日目は、文旦をお酢と粗目に漬ける「文旦サワー」や甘夏カラメルソース、甘夏シロップをつくりました。




2日目に参加したみんなと

そして、この日は両日とも大島の開館日でした。
1日目は高橋先生、2日目はアーティストの山川冬樹さんも来島されていたので、ワークショップ後お二人から作品の解説をしてもらいました。
作品のことも大島のこともじっくりと聞けて、中身の濃い2日間に。


高橋先生と歩く大島。解剖台の話や作品のこと、入所者の方のお話などいろんなことを知っている先生から毎回たくさんのことを知ります


山川さん本人による作品解説。一つ一つ丁寧に説明してくれました。ここで展示されている「政石さんの人生が分かり、とても勉強になりました」と参加したこえびさんより

月2日間の開館日に合わせて来島すると会期中とはまた違う風景に出会えるかもしれません。
ゆっくりと島を周るならこの機会がおすすめです。
ぜひ。


Posted by koebi4 at 19:26  パーマリンク

2017/02/07
【男木島】2/5(日)水仙ウォークに行ってきました!


この時期、男木島の灯台から続く遊歩道には、見事な水仙が咲き誇っています。
朝から冷たい雨が降る中、こえび隊も水仙郷に行ってきました!


港から歩いて40分ほどのところに男木島灯台があります。


隣にある灯台資料館には、男木島灯台のほか、全国の灯台に関する資料が展示してあります。
ここから少し登ったところに、水仙郷があります。到着する前から、水仙のいい香り♪



海に向かって咲いている花たちは、なんとなく力強く感じます。

そしてお待ちかねのお昼ごはん!


前日からたくさんのごちそうを、島のお母さんたちが準備したそうです。


カキ焼きやサザエの壺焼き、旬のサヨリの天ぷらと丸焼き、ほかにもタコ飯などの郷土料理が販売してありました。温かい味噌汁にはもちろん、男木島の味噌を使っていましたよ。
本当に美味しかったです!


次回好天に恵まれることを期待して、また参加したいと思います。


Posted by koebi4 at 13:34  パーマリンク

2017/02/07
【女木島】2/3(金)「第22回女木地区節分文化祭」に参加しました!


毎年恒例の女木地区文化祭が、節分の日の2/3(金)に開催され、
こえび隊も作品展示や出し物、設営から片付けなどのお手伝いに参加しました!


作品展示場は、女木コミュニティーセンターの2階。


入口を入ってすぐのステージには大きなツボにお花が。。
こちらはこえび隊と女木島のコラボレーション作品です。



みなさん思い思いの作品がたくさん展示してありました。
きれいな折り紙、いい香りが漂う生け花、はがき絵や漆塗りの力作まで!




こちらはこえび隊の展示です!
ワンピースなどの手芸品、絵画や工作品、そして恒例の女木島歳時記!今年も大作です!
どれも素敵で、何度も見てまわりました。




1階では、ばら寿司の販売やぜんざいのふるまい、バザーやこえび隊の出し物がありました。
今年もばら寿司とぜんざいのお手伝いにこえび隊が参加しました!
お母さんたちは朝早くから準備を始めていました。お米は全部で7升、約160食分です!
お寿司の先生に「具材は何?」「分量は?」など、質問が飛び交います。
この味が出せるようにいつかなりたいなぁ。
ぜんざいも温かくて甘くて、大盛況でした!



男木島のこどもたちも遊びに来てくれました。
作品展示を見てから、ぜんざいを食べながらこえび隊の出し物に参加してくれましたよ♪
こえび隊の出し物と言えば、節分ということで「鬼」に扮して、
輪投げや豆を投げてお口でキャッチ!のアトラクションにチャレンジ。



午後の部では、これに健康体操も加えてみんな一緒に楽しみました!
今回も盛りだくさんの内容だった女木地区文化祭、今から来年が楽しみです♪


Posted by koebi4 at 11:33  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ