HOME › 活動ブログ

2018/11/17
【大 島】11/10(土) カリン収穫ワークショップ開催!

月1回の大島の開館日。
瀬戸内国際芸術祭の作品やカフェ・シヨルがオープンする日です。
大島は国立療養所大島青松園がある島で、高松港から約20分。今は54人の入所者が暮らしています。



開館日は、お客さんを案内するガイドとカフェシヨルのお手伝いに参加するこえび隊のみんなに、今回はカリンを収穫するワークショップに参加するみんな、そしてこえび隊の大島ガイドツアー体験に参加するみんなと一緒に大島へ渡りました!



この日は秋晴れ。ポカポカとしてとっても気持ちの良い日に、私たちはカリンを収穫(=カリン祭)。いつも開催している○○祭は、2月かんきつ、4月よもぎ、6月梅の3回。今年は初めてのカリンにレッツチャレンジでした。



野村さんが特製の長い竹を用意してくれて、カリンを落としていきます。落ちたカリンを拾い、また落ちたら拾う・・これを繰り返します。



このワークショップの一番の楽しみは、大島に住む野村さんと一緒に収穫することです。
カリン探しの道中、奥さんが拾ってきたどんぐりがこんなに大きくなっていることを教えてくれたり、大島にある果実のお話(野村さんはほとんど焼酎につけたらおいしいと言います)をしてくれたりと、いろんなお話をこのワークショップで聞くことができます。



野村さんがすだちと柿も収穫しよう!ということで両方とも収穫。



収穫したカリンはカフェ・シヨルで加工し、シロップ漬けに。冬の間にカリンシロップを使ったドリンクをみなさんに味わっていただこうと思っています。




おいしいカリンシロップができますように!



Posted by koebi2 at 17:30  パーマリンク

2018/11/10
【瀬居島・沙弥島】10/28(日) 島歩きに参加!

かつて、島だった2つの島。
上からみると三味線のような2つの島だったので、
しゃみ=三味、瀬居=せん
で瀬居島・沙弥島。
いったい誰が上から見たのでしょう?
今は、四国と陸続きになっています。
その2つの島の島歩きに参加してきました。


案内の方と一緒に出発します。
瀬居島には88箇所があり島中にあり、そこを巡ります。


以外と高低差がある島。
瀬戸大橋がいつもと違う角度で見れます。


ほら、こんな絶景も。
こえび隊のインスタグラムにもアップしました。


歩いて歩いて、島のお母さんにもお接待のコーヒーをいただき、いよいよお昼。
島のお父さんたちが秀吉以来400年続く島のお父さんの「塩飽お舟歌」を聞かせてくれました!渋い!かっこいい!


そして、お母さんたち手作りの豪華なお弁当。
鯛めしにあなごの天ぷら、島の食材満載です。
美味しかった。


その後、沙弥島へ足を伸ばし、香川県立東山魁夷せとうち美術館で絵画を鑑賞し、ナカンダ浜の絶景を満喫。
まだまだ知らない、瀬戸内の島々。
沙弥島は来年の春は瀬戸内国際芸術祭の春会期の舞台。
アート作品とともの島の文化や風景も楽しみたいですね!



Posted by koebi2 at 20:22  パーマリンク

2018/11/10
【東 京】11/7(水)瀬戸内国際芸術祭2019企画発表会!

ここは、東京。赤坂。
いつもの瀬戸内から大都会のど真ん中へワープ!
そうです、恒例の瀬戸内国際芸術祭の東京企画発表会へやってきました!
今回は、東京ミッドタウンホール&カンファレンス ホールBでの開催。
いや〜、おしゃれな街ですね。


今回もたくさんの東京こえびさんに参加いただきました。
なんと、高松から参加したからも。
全員でミーティングをし、いざ。本番!
受付では、揃いの芸術祭Tシャツでゲストをお迎えします。

誘導やご案内など、こえび隊のいつもの笑顔でがんばりました!


発表会は満席。
第一部は、福武總一郎総合プロデューサーの挨拶や北川フラム総合ディレクターの企画発表。サプライズのVocal Asiaによるパフォーマンスなどで盛り上がりました。
第二部は、香川県産品満載のお食事とともにたくさんの方が交流を深めました。


今年も東京こえびさん最高!ということでバッチリ記念写真を撮りました!
さあ、いよいよ。
三年に一度の瀬戸内国際芸術祭がやってきますよ!



Posted by koebi2 at 19:48  パーマリンク

2018/11/10
【男木島】11/6(火)男木島文化祭がありました!

11月6日(木)男木島の体育館で、男木島文化祭がありました。
こえび隊からは、みなさんの自慢の作品を募集して展示しました!


作品鑑賞の前に腹ごしらえ。
地元のお母さんたちがカレーライスを作ってくれていました!
美味しい~♪


食後にはデザート、ぜんざいもペロリといただきました!
お腹もいっぱいで大満足です!




そして作品展示。
我らがこえび隊の作品、地元の方々も熱心に鑑賞してくれていましたよ。



男木小中学校生徒の作品。力作ばかりで、ついつい見入ってしまいました。
すごいです!


その後、小中学生と保育所の発表会。
音楽劇や三味線の演奏をしていました。
みんな一生懸命練習したのでしょう、とっても上手でした♪
来年も楽しみです!


Posted by koebi4 at 15:52  パーマリンク

2018/11/09
【豊 島】11/4(日) 棚田のステージで大道芸!〜11月の島のお誕生会〜

11月の島のお誕生会は「豊島棚田の収穫祭」会場での開催です。
棚田のステージでのお誕生会もすっかり秋の定番になってきましたね。


会場の装飾はこえび隊の得意分野です!
約500個の風船をアーチ型の支柱につけていきます。


その頃別の会場では、収穫体験が行われていました。
たわわに実った稲を40名以上の参加者が鎌を片手にざっくざっくと刈っていきます。


棚田の遊歩道では、島内外の飲食店がブースを構え、島の方や観光客の方が楽しそうに散策しています。


午後からは棚田のステージで楽しい催しが始まります。
トップバッターは、豊島の小学生「レインボードラムチーム」による太鼓の演奏!


次は豊島の中学生の伝統「豊島中ソーラン」!


今回初登場は、小豆島から来てくれた小豆島中央高校の「誠心樽太鼓クラブ」のみなさんです!


いよいよお誕生会の時間です!
まずは、豊島の仲良し4人組「T♡ガールズ」がかわいいダンスを披露。



そして楽しい大道芸の時間!
足長芸でおなじみのStilt Walkerさんと、お坊さんで大道芸人のとっしゃんさんです。



海をバックにダイナミックなステージを見せてくれましたよ!


Posted by koebi3 at 17:29  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ