HOME › 活動ブログ

2017/08/22
【こえび寮】8/11(金)~13(日)こえび寮がオープンしました!

8月11日(金)~13日(日)限定でこえび寮がオープンしました!
今回の寮長は2013年、2016年の瀬戸内国際芸術祭でこえび寮の寮長をしてくれた、中道夫妻です!
久しぶりに中道さんに会いたいと、北は北海道、南は九州からこえびさんが駆けつけてくれました。
まずは、こえび寮の受付です。活動やこえび寮に宿泊するのは初めてという方も何名かいたのですが、ベテランこえびさんが優しくサポートしてくれ、和やかな雰囲気となりました。


二日目の夜には、夕食会が開催されました。こえび寮の宿泊者やスタッフのみんなでワイワイと賑やかな夜になりました。


料理は中道寮長の手料理です。みんなお腹いっぱい!


もちろん日中は、島での活動です!


作品受付でお客さんの案内等を行いました。


お盆ということもあり、たくさんのお客さんが作品を鑑賞しに来てくれました!

次回は秋頃にこえび寮オープン予定です。
概要がきまれば、こえび隊のホームページやこえび通信でご案内しますので、ぜひお申込みください!


Posted by koebi3 at 19:30  パーマリンク

2017/08/22
【男木島・女木島】8/14(月) 盆踊りに参加してきました!

8月14日(月)に毎年恒例の男木島・女木島の盆踊りに参加してきました!

まずは男木島。


お盆で島に帰省している方など、いつもより子どもたちが多く、賑やかでした。
島のおじいちゃんおばあちゃんをお手本に見よう見まねで踊ります。


音頭は島のおばあちゃんたちの生歌です!


男木島の自治会長福井さんの太鼓に合わせて踊ります。

続いて女木島。


直前に雨が降ったことあり、提灯などの飾り付けを片づけたので、例年より少し地味目の盆踊りでした。
それでも島の方がたくさん来ていて、島のおじいちゃん、おばあちゃんをお手本に楽しく踊りました!


男木島・女木島の盆踊りは終了後、団扇に書かれている番号を元に抽選会が行われます。
残念ながらこえび隊メンバーは当選しませんでしたが、大賑わいでした。

どちらの島の盆踊りも本当に難しく、なかなか踊れませんでしたが、来年はもっと上手に踊れるように頑張ります!


Posted by koebi3 at 19:29  パーマリンク

2017/08/20
【女木島】8/6(日) 二年に一度の女木大祭に参加してきました!

今年は二年に一度の女木島の大祭の年です!
こえび隊は今年も太鼓台の担ぎ手と水撒きのお手伝いに行ってきました!


スタートは住吉神社。
神社でご祈祷していただき、太鼓台とお神輿が出発します。


狭い路地を進んでいきます。


太鼓台が通る道に先に水を撒いてお清めします。


途中八幡さんで休憩して、午後から再開です。
八幡さんに獅子舞の奉納。


見物客の頭上をお神輿が通ります。


クライマックスでは太鼓台が海に入っていきます!
毎回見応えがありますね!
今年は風が強く心配でしたが、勇壮なお祭りになりました!


Posted by koebi3 at 19:10  パーマリンク

2017/08/19
【大 島】7/26(水)〜28(金)大島へ行こう!アートと自然を楽しむ子どもサマーキャンプがありました

2014年から大島で開催している子どもサマーキャンプ。高松市主催で企画から運営までをこえび隊が行なっています。
今回も過去お手伝いに参加してくれたこえびさんたちにサポートしてもらいました。
子どもたちは、小学1年から中学2年までの25人。4年も続けていると半分近くがリピーターなんです。
大島は、島全体がハンセン病の国立療養所。今は58名の入所者の方が暮らし、平均年齢は83歳を超えています。
昔は、結婚は許されていましたが、入所者の方は子どもを残すことができませんでした。
私たちはそういった背景から、子どもの元気な姿や声を入所者のみなさんの元に届けるようなことや、少しでも入所者のみなさんと交流できる場面をつくろうと、子どもサマーキャンプを開催しています。
サマーキャンプ1日目から3日目まで写真を中心に、子どもたちの元気な姿と大島の美しい自然をご覧ください。


1日目、中学生は3人。ゆるやかにスタートしました。


午前中は、大島の浜辺で漂流物調査。


見つけた漂流物がどうやって流れ着いたのか、そしてどこへまた行くのか、みんなで話しました。


午後は、大島のおやつをつくります。まずはくりまんじゅう。昔大島で作られていたお菓子です。


もう一つは、野菜づくりの名人野村さんのトマトを使ったジャム作り。野村さんも来てくれました。


夜はみんなでトランプ。


2日目の朝。恒例の浜辺でラジオ体操。


いよいよ小学生が大島へ!(C)Shintaro Miyawaki


到着。お兄さんお姉さんと対面。(C)Shintaro Miyawaki


大島に来たら必ず行く納骨堂でお参り。(C)Shintaro Miyawaki


2日目の午前。(C)Shintaro Miyawaki


浜辺でお宝探し。(C)Shintaro Miyawaki


(C)Shintaro Miyawaki


お宝見つかったかな?(C)Shintaro Miyawaki


貝殻はストラップに。(C)Shintaro Miyawaki


お気に入りの葉っぱは、自分だけのはがきになりました。(C)Shintaro Miyawaki


みんなで楽しいご飯タイム!(C)Shintaro Miyawaki


入所者の磯野常二さんのお話。(C)Shintaro Miyawaki


北川フラムさんと絵本作家 田島征三さんの作品を鑑賞しました。(C)Shintaro Miyawaki


2日目の夜は、毎月島内限定で放送している「大島アワー」の収録をしました。ギターを抱え、ハモる。ジングルを5種類作りました。


最終日は、午前中作ったオリジナルの楽器を使って、入所者のみなさんの前で発表会。(C)Shintaro Miyawaki


子どもたち一人一人がどんな楽器を作ったのか発表した後、その楽器で会場内をパレードしました♪(C)Shintaro Miyawaki


(C)Shintaro Miyawaki


Posted by koebi2 at 19:57  パーマリンク

2017/08/17
【豊 島】8/13(日) 豊島夏祭りのお手伝いをして来ました!

毎年8月13日は豊島夏祭りが開催されます。
豊島の夏祭りは地域のみなさんの手作りのお祭りです。

地域のみなさんが主体となって夜店ををして盛り上げたり、ステージではパフォーマンスを頑張ります!こえび隊はヨーヨー釣りの担当です。


水風船のヨーヨーの作り方も堂に入っています。


島キッチンは島内の他のお店と協力して、巨大パエリアを作ります!
巨大パエリアは2年ぶり。丸ノ内ホテルの山口総料理長も駆けつけてくれました!


こえびさんも美味しそうです!


豊島夏祭りではもうお馴染みになりました。
こえびカンダダンのステージも盛り上がりました!


最後はやっぱり花火ですね!


Posted by koebi3 at 18:13  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ